コタツぬくい

寿司が好き。

米国株投資はじめました。が、もうやめたくなってきた話。

(追記:読み直したら完全にラリった勢いで書いてたので後で消すかもしれません・・・笑 それと投資経験が一ヶ月未満の初心者が書いた内容なので何も真に受けないでください。)

もう靴磨きどころか靴に穴が開いてるレベルなんじゃないかというくらいバブル相場が続いており証券口座がバンバン開設されてる昨今。

みなさん積立nisaやidecoなどで資産形成を行ってる中、どうにも頭の悪い自分は遅かれ早かれこっちの道を通る運命だったのかもしれません。

「お金は寝かせて増やしなさい、投資に時間を使うのはやめなさい」の真逆を行き、睡眠時間をガンガン削りながら個別株銘柄を選定。さらに英語が読めないのでグーグル翻訳とDeeplのさほど精度の良くない翻訳で決算資料を読みます。

ふむ、こりゃいけるわ!と思った株はあんまり良いパフォーマンスが出ず、ふて寝しようとマイスリーを飲んで眠れなくてラリってる時に買ったインドとかアフリカ関連の銘柄が上がってたりして、なんじゃそりゃと良い感じに益が出たりする。

んで、また売上利益率とか見て、こりゃいいね!と銘柄を決めて買ったりする。んで寝てたらマイナスになってて、余った預け金で気まぐれに買ったr○ddit銘柄は+30%とかになって益が出たりする。

どうやら自分に株の才能は無いらしく、完全に運頼みになっている。

「米国株投資はじめました」というタイトルは誤りで「米国株投機(ギャンブル)はじめました」というオチでした。

しかし、フードテックやらゲノム銘柄やらで未来の世の中を予想するのはとても面白い。

EVやドローン、3Dプリンターもいろんな会社があって、自分はいまこの会社にBETしてるんだなぁと愛着が湧いて毎日その会社のTwitterをチェックしたり、YouTubeの動画再生数を一人で伸ばしたりする。(銘柄に愛着を持つのは危険らしい、損切りができなくなるので)

結局のところ、これから流行りそうなことにBETするのは株もアフィも変わらず、アフィはリスクが低くて良かったよねという話をしたいのですが、自分はあんまりトレンドを考えてサイトを作ったことがないので悲しい。

利益を求める以上は未来のトレンドに必ず目を向けなくてはならず、そういった意味では株とアフィの親和性は前後方に高い。こういう商品のこういうプログラムは将来ASPで扱われそうだよね、このサービスってもう無くなっていくよねって本気で考えるようになるので。株でお金を掛けているから。

それから、株の界隈とアフィ界隈の人をどうしても比べてしまうのだけど、広告関連の銘柄でなら情報を常に追っている後者の人らのほうが随分と入りやすい気がする。

例えば株の界隈ではsafariのITPやらについて今更語ってたりする。アフィ界隈で広告はもうヤバイ!と声を上げても、いや数年前から知ってますけどwって感じだと思うけど毎日チャートだけ見てるとなにがどうヤバイのか知らなかったりする。Pinterestって今後来るね!とか言ってる人がいて、いやそれ何年前の話やねん、そのころ株買いたかったね。

なので、広告利益で株価が左右される銘柄なんかでは結構勝負できるんじゃないかと安易に思っています、ECサイト銘柄も色々あるのでどれが上がるのか教えて下さい。(jumiaは買ってすぐ上がったので売りました。)

しかし、結局のところリスク分散も殆どできずお祈り投資になってるので、これは大怪我するのもそう遠くないなぁと思い直し、インデックス投資をもう一度シミュレーションしたりする。

コツコツ20年積み立てて1.5~2倍になるらしい。20年後に自分が生きているのかすら分からんのですが。

しかし時間を味方に資産を増やすのは本当に本当に正しくて、ストレスも時間も掛けずリスクも少ない。

hayatoito.github.io

(NISAとかiDeCoとか分からんのだけど?って人は↑のサイト通りにやれば何一つ間違うことはないと思います。)

最後に。

これ、信用取引残高のグラフらしいんですけど、もうバブルの頂点ですやん、はよ逃げたい。

f:id:urakota:20210206025242j:plain