コタツぬくい

寿司が好き。

コタツちゃんの米国株体験記

2021年度の株収益も一応記録に残しておこうと思います。

といっても、2021/1月に手を付け始めてみたものの、あまりのストレスですぐに発狂し二ヶ月ほどで持ち株は全部手放してしまったのですが。

urakota.hateblo.jp

記憶が曖昧だけれど種銭は確か150万円ほど。(別途で一般NISAに120万円)

利益が約72万円、損失が約17万円。トータルで+55万円ちょいでした。

f:id:urakota:20220106231735p:plain

この頃の相場って素人からみても荒れてる感じでした。

一番インパクトがあったのが、倒産しかけた企業を米国の個人投資家たちが値段を吊り上げる事件(ゲームストップ騒動)、それと仮想通貨もこの頃にBTCが600万円を突破してテレビでも投資やら仮想通貨特集をよく目にするようになった。

ユーチューバーもNFTだFIREだパラダイムシフトだ、お父さんもジュニアNISAでペニー株買っちゃうぞ〜、それいけドンドンって感じ。

株式市場では史上最高値を連日更新するし、日経平均も3万円代になったりで、「え?どこからそんなに金がわんさか湧いてくるの?」って感じで、現実とあまりに懸け離れた光景に目が眩みそうだった。

目は眩むし、それいけドンドンだわで自分も感覚が麻痺してきて、証券会社に100万円を入金して個別株を買ってみると一日で10~20%くらい平気で上下してウワー!!ってなった。

初めて味わう強烈な感情が脳内物質を過剰分泌させ、元々貧弱な思考力は大気圏の外に飛んでいきました。

投資は入金力や!とさらに120万円ポンっと入れてNISA枠でとある銘柄を買ってしまいます。Appleっていうんですけど。知ってますか?

んで、いやいや、こんな大企業の株を買ってる時点で機会損失だ!?という謎の強迫観念が生まれてきて、

もう成長も頭打ちだろ!別の株買うぞ!といって即手放すんですけど

(非課税のNISA枠を数週間で売り飛ばすってなに?)

f:id:urakota:20220107000648p:plain

120万円分買ってマイナス9万円くらいで売り飛ばしてますね。先日ニュースでアップルっていう企業の株価がめちゃくちゃ上がってるのを知りました。これっておれが売り飛ばしたApple

Apple時価総額、一時初の3兆ドル 東証1部の半分に迫る: 日本経済新聞

 

*んで、お前は一体何の銘柄で稼いだんだよ

取引履歴を確認してみると、利益の6~7割は仮想通貨銘柄だった。(マイニング企業とか、PAYPALやSquareなどの決済サービス)

あとはVRとかEV関連のバリュー株と、SNSで流れてきたr○ddit銘柄(マリファナ産業だった気がする)…。完全に思考停止のお祈り投資をしてました。

仮想通貨銘柄も流動性が出た頃&加熱気味だったから運良く利益が出たものの、ただタイミングが良かっただけです。今はチャートも全く見てないので何がどうなってるかわからないですが。

ちなみに最初の数回はよく分からず一般口座でトレードしてしまい、今年の確定申告がめちゃくちゃ憂鬱です。(特定口座なら売買損益の計算が不要)

いや、ほんと、Apple株だけ買って放置して寝てればよかったな。

総括

結局、泣きながら靴磨いて光の速さで帰ってきただけの米国株体験記。

少しふざけて書いたけども、毎晩毎晩、胃に穴が飽きそうで鎮痛剤が欠かせなかったし、精神状態はもちろん最悪で眠剤MAXでも眠れなくなり、食生活も乱れて体重も減りました。

そんな不健康な心身に、不確実な報酬による大量のドーパミンを放出させたらどうなるか大方予想は付きます。

何年もトレードを続けている人や24時間マーケットが開いている仮想通貨をやってる人はすごい。

ちなみに、今回書いた内容は2021/1~2021/2のたった二ヶ月の出来事。

「これくらい耐えろ根性なしが!」と脳内のアスカに精神強度を罵られましたが、3月以降は1円たりとも証券口座に入金できませんでした。(そのおかげでプラス収益で終われたのかもしれない)

新年になりNISA枠が復活したのですが、気の迷いで同じ過ちを繰り返さぬようオルカンあたりに積立設定しておこうかと考えています。

健康第一。

おわり。