
URAKOTA BLOG

ふわっと生きてるニートのアフィリエイト記録など。

家賃按分のことを考えたニート

アフィリエイト

f:id:urakota:20170102215530p:plain

我が家のマンションは75000円/月と結構高い。

稼げるようになって毎月5万ほど家に入れれるようになったけど、こんな糞高いマンションさっさと引っ越したい。(間取り図はなんとなく誤魔化してる)

で、そのうち6帖の部屋を与えられているのだけど、アフィ始めてからは半分以上が事業用スペースと化した。さらに物置の半分を写真撮影&物販品置き場に改装した。

そこで、自室2/3くらい(約4帖)+物置(2帖)=6帖(15000円くらい)は家賃を経費にできるんではないか!と悪巧みを考えた。が、ネット上には「按分すれば計上できる!」「できねーYO!」と意見が真っ二つで、色々検索しているうちに頭が沸騰した。

国税庁のホームページには「生計を一にする配偶者その他の親族に支払う地代家賃などは必要経費になりません」(No.2210 やさしい必要経費の知識|所得税|国税庁)ときっぱり書いてあるから、親に家賃として現ナマ渡しても経費にはできんだろう!と思ったけど、頭をひねらせて「そもそも親に家賃支払ってるわけじゃないよな」などと考えて、それでもよくわからんので図にした。

「生計を一にする配偶者その他の親族に支払う地代家賃などは必要経費になりません」に対するニートの解釈図

f:id:urakota:20170102214119p:plain

おそらく、たぶん、なのだけれど賃貸の場合は、右のような解釈が合っているんではないだろうか。(間違ってる可能性も大です)

「生計を一にする配偶者その他の親族」に家賃として現ナマを渡すのは経費にはならんが、大家に20%事業分を払っていると解釈すれば経費になりうる。

ただ、こんな謎の振込方はできんので、結局は親の口座に振り込むとかしないといかん。そうなると税務署に突っ込まれるじゃろう?「親に振り込んでるけど親に支払う意思はなく支払先は大家じゃから」という論理でイケるのかわからん。

実際、親や夫名義でも経費計上して税理士からOK貰ってる人もいたから大丈夫なのかな。

そもそも、わしは親に振り込んですらいない(現ナマ手渡し)だから、金の流れが不透明で経費にできるか怪しい。というか無理な気がする。なにも証明できん。おかんの通帳のコピーがあればイケるか?いや、わしの金で振り込んだという証拠がない。

小学校あたりまで住んでた平屋は大家さんに直接手渡ししてたから、この図のように封筒2つ用意して払えたんだがな!優しい婆さんだったから領収書も切ってくれただろう。近かったからよく遊んでもらってた。

結局、家賃按分はあきらめる

15000円って年間にすれば180000円。結構大きい額だけど、経費としては計上しないことにするよ。そもそも親に渡すときも「家賃分(20%)の15000円も入っとるからな!」などと言ってなかった。そんなこと言う輩おらんだろw いや、ちゃんとした人は言うのかもしれないです。

税務調査が来る確率は3.30%

f:id:urakota:20170102224511j:plain

【参照】税務調査を受ける確率と調査1件当たり追徴税額の平均値

3.30パーセントって相当高いよ・・・1/33の確変状態でパチンコ台が捨ててあったら絶対打つじゃろう?税務調査って誰にでも来る可能性があるんだろうか。それとも怪しげな人からピックアップしてるんだろうか。わからんけど知らない人間を部屋には絶対に入れたくないでござる。近所の公園とかじゃ駄目なのか!?

税務署に突っ込まれたら家賃の按分なんて説明できる気がしないし、そもそも作業スペースで寝たり飯食ったりアニメ観たりゲームしたりエロサイトみたりしてるから、純粋に経費にしようなどとすると罰があたりそうだ。潔癖で真っ白な帳簿を付けねばな!

もはや、こんなに悩むなら事業用にレオパレス的な部屋を借りたほうがええのかもしれん。近所だと三万円台から貸出してた。

正月早々、親にマンションの契約名義と口座をわしの名前に変えれないか?と聞いたんだけど(そうすれば帳簿付けれるから)、

「収入なくなったらどうすんの」と言われて、あっなんでもないっすと部屋に戻ったよ。

世の中「信用」がないと生きていくのは難しいらしいぞ!

ですが、2017年もふわふわと生きていきたい所存でございます。何の役にも立たないブログですが、今年も何卒よろしくお願いします。

 

広告を非表示にする