URAKOTA BLOG

ふわっと生きてるニートのアフィリエイト記録など。

VRゲーについて戯言

PSVRの転売価格が8万近くまで値上がりしてますね・・・。

手に入らない人には怒られそうだけど、PSVR・・・もうホコリ被ってます。

ペルソナ5が面白くてVR触ってないのもあるけど、さすがにコンテンツ少なすぎる。

来年はSteamやらのVRゲーをどんどんローカライズしてほしい。北米垢から遊べるUntil Dawn体験版は面白かった。

それと、PS4proに買い換えようか悩む。VRのフレームレート向上もあるけど、SATA3になったことでSSD換装すればキビキビ動きそうだ。来年はソフト側もpro基準で対応していくのだろうか。

【西田宗千佳のRandomTracking】マーク・サーニーが明かす「PS4 Pro」の秘密。「解像感の高い4K」のための工夫 - AV Watch

HDR対応4Kテレビはさすがに買えぬ。ゲーミング向け4Kモニターはそのうち安いのが出るだろうて・・・。FHDモニタ、PSVRでもproの恩恵は十分ありそう。

f:id:urakota:20161102220616p:plain

手持ちのソフトだと大好きなラスアス、アンチャが対応してるのが嬉しい。

The Last of Us Remastered Update 1.07: PS4 Pro, HDR Added

 

マイクロソフトも299ドルでVRヘッドセット発表。これも気になる。初めて窓10にせねば!と思った瞬間であった。

マイクロソフトがPCメーカーと共同しWindows 10のVR/AR対応を促進。対応HMDは299ドルから。一方でMSペイントの3D版も登場 - ファミ通.com

HTC ViveやOculus Riftは高くて躊躇してしまうけど、この価格なら買いたい。主にアダルトコンテンツ目的で。

 

日本のマーケットはアウトオブ眼中なのかGooglePixelは販売未定だけど、DaydreamViewも気になる。スマホのほうが手軽よね。

速報Google、79ドルのVRヘッドセットDaydreamView発表。ストリートビューやYouCodeMagazine[コードマガジン]

グーグル、Pixel対応VR端末Daydream Viewは11月10日発売 アメリカなど5ヶ国で 対応アプリも発表 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報

 

SONY、MS、Googleと次々にVR参入してまさにVR元年。

しかし、VRサービスってソフト開発者からどう映っているんだろうか・・・。来年は色んなコンテンツが「とりあえず話題性でVRにしてみた系」が増える悪寒。

わしは本当にVRが大好きな人がつくったゲームをやりたい!

ジェットコースターとかゾンビ系って最初はビックリしてひっくり返りそうになるけど、そのうち慣れて驚かなくなるんだよ。

その点、鉄拳・原田さんのサマーレッスンは凄いよく出来てて、つくり手側もVRが好きなんだなぁと愛を感じる。

DLCはやくしてくれ

広告を非表示にする