URAKOTA BLOG

ふわっと生きてるニートのアフィリエイト記録など。

発売日になんとかPSVR購入できました。

PSVR買えましたぞ! 

時間が無くてまだ遊べず、とりあえず通電チェックだけしてコタツでぬくんでもらっている。

f:id:urakota:20161014151710j:plain

数年ぶりの「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!」な品薄ぶりですが、Joshin webで当日販売分が運良くカートに入り、アクセス集中でエラー画面に飛ばされること数十回、なんとか決済できた。たぶん30分くらい格闘してたと思う。

Amazon楽天、ヨドバシ.comも開始時刻になった瞬間に秒殺だった模様。回線の細い我が家はむしろ鯖落ちするJoshinで足止めされながらも粘ったのが結果的に功を奏したのかもしれない・・・?

今後いつ買えるのか

スレ見てると店頭分は徹夜組はほぼ買えた、始発だと買えなかった人もいたみたいです。

この品薄、はじめは意図的に稀少性を煽ってるんじゃないかと思ったけど、本当に供給が追いついていない感じ。

ただ、「年内にPS VRの供給はまだ行う」と盛田さんも発言していたので、年末商戦あたりには在庫も潤沢になってくるはず。

フレームレート向上したPS4pro発売後に買いたい層もいるだろうし、その頃にはPSVRが体に合わなかった人の中古品も出回るんじゃなかろうか。

f:id:urakota:20161014143246p:plain

米Amazonじゃ既に在庫も余ってる。ブラックフライデーで投げ売りされたりして・・・。

せっかく$399で売り出したのに日本は謎換算で高い(44,980円)から、来年あたりには値下げもされる気がする。人柱review見て不安要素感じる人は待ったほうが吉かも。

押入れ行きになるかはソフト次第

しかし、周辺器とはいえ黎明期の独特な感覚はワクワクする。

PSVRはソフト次第でゴミにも神ハードにもなり得る。個人的な願いとしてはソフト開発のハードルを下げてとにかく多くのサードパーティーを参入させて欲しい!

f:id:urakota:20161014113906j:plain

もはやCD-ROM期くらいのソフト濫造レベルになってほしい。初代PSはそのおかげで糞ゲーから神ゲーまで大量に開発された。

昔の任天堂のようにタイトル数制限してると、ファミコン3Dシステムバーチャルボーイ、3DTVなんかと一緒に歴史に名を刻むハメになるかもしれんぞ。

それと映像系コンテンツも増えて欲しい。部屋に篭ってる人も、身体が弱い人でもVRなら海外に旅行に出かけたりライブイベントを間近で観たりといった体験ができるのは良いことだ。

ケーブル大杉問題と非公式デバイ

youtu.be

VR機器はケーブルがとんでもなく多い。

OculusもVIVEも相当多いから、日本では完全ワイヤレスなスマホVRのほうが流行るのかもしれん。

Googleもつい最近VRスマホ発表したし、VR対応アプリや海外のVRポルノコンテンツも少しずつ増えてる。ベットで寝っ転がりながら気楽にプレイできたほうが何をするにも捗るだろうて(なにが)ナニが

旅行系コンテンツにしてもGoogleは下地が強いよなぁ・・・。

そういえばPSVRもプロセッサーユニットにPCから出力すればシネマモードで映るらしい。非公式ドライバがそのうち出たりするのかな。

とりあえずPSVR用デモが沢山あるので、しばらく遊んでみようと思います。映画とかライブ映像も観たい。

 

広告を非表示にする