コタツぬくい

ふわっと生きてるニートのアフィリエイト記録など。

日本人の心理を上手く突いたポケモンGOのマーケティング

ポケモンGOをコンビニ行くついでにちょっくらプレイしてみようと思ったけど、非対応端末でした。こんにちは。

ポケモンという任天堂の代表的なゲームがなぜ「日本が海外より遅れてリリース」したのかちょっと違和感があったんだけど、マーケティング的に考えると日本人の心理を上手く利用したのかもしれない。

1.新しいものには批判が強く、すぐに規制しろと騒がれる。

2.何か問題が起こると、それ以外のいい部分よりもその問題点にばかり注目が集まり叩かれる。

3.一部の常識のない人間が馬鹿な使い方をすると、なぜかサービス提供者の責任にされる。

4.しかし、すでに大勢に広がって常識となったことや流行ってるもの、前例のあるものには盲目的にトコトン甘い!!

【参考】【ポケモンGO】なぜ日本での配信は後回しとなったのか?スマホゲーム業界で働くおっさんが解説 – おっさんとゲーム

 ↑のブログを読んで、あぁ、そういうことかぁと納得してしまった。日本人は「流行している常識」に弱い。

世界中で流行っているポケモンGOが上陸するぞ!」のほうが、「日本で新しいサービスを開始するぞ!」より、全然受け入れやすい。

これってちょっと残念な気分にもなるが、国民性の違いを上手いこと理解してマーケティングしたポケモンは賢い。

ポケモンが軽々と越えていったキャズムの谷

ポケモンGOは基本プレイ無料だから、ほとんどの人がアーリーアダプター(先駆消費者)となる。

家電や新しいサービスの場合、彼ら先駆消費者に製品が受け入れられた後でも、アーリーマジョリティー、レイトマジョリティーたちが「買っても大丈夫なのだろうか??」と警戒心を持つ。

Appleウォッチのように一瞬目を惹くような紫の牛でも、普及の谷を越えていくことができなかった商品は死ぬ。

f:id:urakota:20160723144614j:plain

セス・ゴーディン「紫の牛」を売れ!: (旧)URAKOTA BLOG

けれど、ポケモンGOの場合はクチコミ・メディアで広がる速度も爆発的に速い。

普及の谷など軽々とジャンプして越えていく。基本的にフリープレイだし、つまらなかったら端末から消せば済むのでリスクも無い。

SFCのカセットのように「糞ゲーだったわorz、はよ売りに行こ!」という手間すら無い。

もし、ポケモンGOが糞ゲーだったら谷へと押し戻されるのだろうが、死人や怪我人が出るほど熱中しているニュースを見ると、顧客の心は鷲掴みにされているようだ。

外出し色んな場所に行くことで人々との繋がりを持てたり(するらしい、観光地が賑やかになったり、各企業とのコラボなんかで経済効果もあるだろう。

なんでも10兆円規模の経済効果が見込まれてポケノミクスなんて呼ばれているらしい。

しかしこの夏休み、色んなポケモン絡みの事故や事案が発生しそうだ。海外では撃たれたり溺れたりと悲惨なニュースが飛び交っているからゾッとする。

車運転する人はこの夏気が抜けんな。。。

引き篭もりへのポケモンGO効果

f:id:urakota:20160723145734j:plain

f:id:urakota:20160723145801j:plain

麻生氏「引きこもりが外に出た」/政治/社会総合/デイリースポーツ online

◯◯心理療法なんかよりは効果が出ることもあるやもしれん。

おれも心療内科に世話になった時、一年くらいまともに外出なんてしなかったけれど、薬やカウンセリングはあんまり効果がなかった。

ポケモンGOをインストールされた端末を渡されたら近所をウロウロするくらいの気力は出たのかな。わからんけど。

当時はほとんど布団にくるまってたしゲームする気力もなかったから、ガチ鬱だとスマホに触りもしないだろう。

けど、軽度の人には薬なんかよりよっぽど期待できるかも?

どうにか自宅の中でポケモンGETできないかとウロウロしているうちに外に出るかもしれん。それでポケモン仲間でもできれば素敵だな。

ただやっぱり事故だけが心配だわい。 あの世へGOなんて笑えん。

ニート引き篭もりは足腰が弱ってるから、慣れない歩きスマホしてると咄嗟に避けれないんだよ・・・(経験あり

おれなんてスマホも持たずに半年ぶりに外出したとき、真っ直ぐ歩いてるつもりなのに電柱にぶつかったりしたから気をつけておくれ

ポケモンGOに支配された未来

ポケモンに興味がない引き篭もりは今のうちに電気柵を設置したほうが良いかもしれん。

f:id:urakota:20160723153935p:plain

https://twitter.com/ytwu_s/status/755046961691099136/photo/1

 

広告を非表示にする