コタツぬくい

ふわっと生きてるニートのアフィリエイト記録など。

最近観た映画とか。「ザ・ロード」、「28日後...」、「マッドドックス」

ザ・ロード

youtu.be

The Last of Us(以下、LoU)が影響を受けまくったという元ネタらしいので気になってレンタル。

噂通り世界観は似ていた。映画を先に見ていた人はLoUをプレイするときの既視感は半端ないだろう。その逆も又然り。

ゲームのLoUとの違いは、主人公と息子が実の親子である点。それと、劇中で世界が滅びてる理由は明かされていないけど、いわゆるゾンビ(感染者)も出てこない。ヒャッハー的な人食ハンターは出てくる。

終末後の世界におけるサバイバル感はない。このピンチをどうやって切り抜けよう!?とかいう展開もない。

一貫して父親が必死に息子を守りながら生き延びようとするお話。

“すでに崩壊した世界”で食料も水もなくて、寒さに凍えながら、他の人間に疑心暗鬼になりながら、ただひたすら海へと進む。

「心の火」という表現がすごく良かった。

ぼくたちは誰も食べないよね?
ああ。もちろんだ。
飢えてもだよね?
もう飢えてるじゃないか。
さっきは違うことをいったよ。
さっきは死なないっていったんだ。飢えてないとは言ってない。
それでもやらないんだね?
ああ。やらない。
どんなことがあっても。
そう。どんなことがあっても。
ぼくたちは善い者だから。
そう。
火を運んでるから。
火を運んでるから。そうだ。
わかった。

LoUは人間離れした能力のジョエルさんと、無限ナイフことエリーさんは感染者や人間たちとの戦闘で次第に信頼関係を築いていく話だけれど、お互いをパートナーとしても認め合っている。

youtu.be

ザ・ロードのパパは弱々しくて、息子も泣き虫だけどラストはちょっぴり父との決別も感じた。これはLoUと似てるなぁと思ったら比較動画まであったよ!

お、オマージュだから。

世の親父たちは、息子がいるならザ・ロード、娘がいるならラスアスやればいいんじゃないかな!いや、どっちもやろう(観よう

 

■28日後...

youtu.be

これも終末世界の映画。Amazonプライムビデオだと無料で観れる。

チンパンジーの実験かなんかでミスって血を一滴でも目や口に入ると感染して、超アグレッシブゾンビになる世界。

全速力で走ってくるゾンビ映画はこれが草分けらしい。

映画の見どころは、主人公とヒロインのキスシーンで、精神薬でラリった準ヒロインが瓶でぶん殴ってしまうシーンだろう。

「ごめん、噛みつかれてるのかと思って!てへ」

f:id:urakota:20160721165119p:plain

 

28週後という続編もあるみたいなので、そのうち観ようと思います。

 

■マッド・ドッグス

そういえば、Amazonプライムビデオオリジナルドラマのマッド・ドッグスも見終わった。序盤はだるいけど中盤あたりからコメディの効いたクライムサスペンスになってくるから1話切りせずに観てみると結構面白いぞよ。

youtu.be