コタツぬくい

ふわっと生きてるニートのアフィリエイト記録など。

VR体験会に行ってきました。

f:id:urakota:20160704214656j:plain

ヨドバシカメラのVR体験会に行ってきました。

写真OKだったので一枚パシャり。

キッチンというホラーゲーム目当てだったのだけれど、一足遅く整理券が配り終わってしまっていた。かろうじて余っていた整理券で「プレイルーム」という自分が怪獣になって小人と戦うというなんともゆるいタイトルを遊んできた。

The Playroom VR | Gameplay trailer | PlayStation VR - YouTube

360°どこを見渡してもゲーム画面というのは感動モノだった。自分のカラダが怪獣になっていて、ケツをみると尻尾まで生えている。

VR自体はモニターに設置されたカメラがモーションを探知しているようで、首を振ったりすれば回りのビルやヘリなどを壊すことができた。カメラとの距離は1メートルくらい離れても大丈夫とのこと。

この日はメガネをかけていったのだが、メガネの上からVRを装着しても違和感はなかった。

プレイルームのゲーム内容は、対戦相手のお姉さん(自分の時は何故かお兄さんだった・・・)がコントローラーで小人たちを動かして怪獣に大砲やら撃ってくる。それをやつけるという単純なもの。

PS4には出力端子がHDMI×1しかないが、VRをつなぐことで実質的には2画面に出力されていることになる。VRを複数台つなげるのかは聞くのを忘れてしまった。

PS4にはTPSゲームバイオとか)で画面分割し、協力プレイすることができるタイトルもあるが、モニターを半分ずつ分けてしまうと非常にプレイしずらい。

今回体験したプレイルームのようにVRとテレビモニターで対戦するような形であれば画面分割時のような「遊びにくさ」もなくなるし、VRをつけている限りパンツを覗いても100%気づかれることはないだろう。え?

ちなみに映像コンテンツを見た時は約226インチ相当の大画面に匹敵するという。おそらく360°見渡せる映画作品も今後は出てくるのだろうと思うと首が疲れるな

DMMアダルトあたりはVRコンテンツをベータ版として展開し始めているけどPC用のVRデバイスはエロ寄りで普及していくことは間違いないと個人的には思うよ!

 そういえばキッチンをプレイしていた人は、あまりに怖かったのかVRを外した後はまるで生まれたての子鹿のような足取りだった。やらなくてよかった(笑)

没入感が恐ろしいほどスゴイからホラーゲームとの相性は最高だ。けど心臓発作で死ぬ輩は必ず出そうだ。

【TGS2015】PlayStation®VR『KITCHEN』を体験 想像以上の恐怖 - YouTube

 

広告を非表示にする